院長ブログ

2014年2月15日 土曜日

これは何でしょう?



チャオチャオ みなさま

少しは病気のことを書きなさいという
また御叱りを受けてしまいました。

きてらっしゃるオーナー様には分かって
もらえると思いますが、遊んでいるわけでは
ないんです!
でもこれまですみません。
すこしづつでも病気の話等もさせて
いただこうと改心いたしました。

それではっ
と、冒頭に戻ってクイズです。
さてこれはなんでしょうか?

ヒントはワンちゃんの体内から出てきたものです。
硬いです。
ざらざらしてます。
一度自分の子がこの手術を経験して
実物をご覧になった方はお分かりになると
思いますが、知らないとえぇ~となる
と思います。

答えは膀胱結石です。

この子は先日にオペをして膀胱を
開いて取り出しました。
結構な大きさでしたが無事取り除くことが
できました。
ただ、この病気はこれで終わるわけではなく、
これからの維持治療を行っていくことが
大事で、油断するとまた石ができてしまい
おしっこつまっちゃったりして大変です。

尿関係のトラブルは早めに診察させて頂くのが
最良かと思います。

それではまた
チャオチャオ

投稿者 たかみや通り動物クリニック

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30