院長ブログ

2015年9月11日 金曜日

何かを生み出す力



↑ これはなに? 
  たこ?
  宇宙船?

結構 面白いデザインのものが好きです。


チャオ

みなさまのおかげで
毎日過ごさせてもらってます。

今日は点滴の子が多かったのですが、
ふと思いました。

「 点滴って誰がやりはじめたんだろ 」

考えたらなかなかスゴイ考えですよ。
身体の中に水を入れようって考えたんですよ!

最初にこの点滴っていう考えを思いついた人って
スゴイ。

実際に液体を血管に入れてみた人って
スゴイ。

その液体をどういう種類にするかを考えた人って
スゴイ。

今の点滴の形になるまで試行錯誤あったでしょうけど、
やっぱり最初に点滴をしてみようと考えた人が
一番スゴイ!

誰かが作ったものに何かを加えたり、洗練させたり
することは結構できる。
そのレベルが高いか、低いかはありますけど。

さらに、揚げ足をとったりは
もっと簡単にできる。

でもゼロから何かを生み出すってことは本当に難しい。

自分自身を考えて、
ちょっと気を許すと
人がやってることに対して
批判的なことばかり
考えてしまっていることがあります。
自然とやってしまうってことは楽なことなんだと
思います。
でも、批判されているようなことをやる人って、
今の私には考えもつかない色々な細かい点を
乗り越えつつ、物を作り出しているんだ
と思うと、ごちゃごちゃいう前に
まずは自分でやってみることが大事だと
思いました。

時間がないから出来ないっていうのは
言い訳ですよね。

というわけで最初の写真から色々考えて
反省しました。

ちなみに、最初の写真はイタリアguzzini社の
卓上掃除機でした。
イタリア人のデザインって好きです。

チャオチャオ


投稿者 たかみや通り動物クリニック

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30