院長ブログ

2016年5月26日 木曜日

TED そういう考え方もありますか


 写真はSONY PICTURES JAPAN より


ちゃお 


近頃、英語の勉強の補助としてこのTEDにハマってます
こちらにとても面白いプレゼンテーションを
している人がいました
だいたいどの方も依頼されるだけあって面白いのですが
この方のプレゼンはなんだか今の自分を少し落ち着かせて
くれました。今の自分に合ってます

上の写真は映画の
' Eat, Pray, Love, ' 『  食べて、祈って、恋をして 』 
著者はElizabeth Gilbert (エリザベス・ギルバート)
、主演はジュリアロバーツのものです。

プレゼンをしていたのがこの著者の方です。

テーマは 
' Your elusive creative genius' (創造性を育むには) 
でした。
なにかに押しつぶされそうな方はちょっとのぞいて
みてもいいかもしれません。もちろん、字幕ありです
自分の能力に限界を感じてもがいている私には
「 あぁ、そう考えてもいいんだ 」
と思える内容でした

近頃 「自己責任」ってよく言われます、
でも、それ本当?って思うことが多いです
自分でコントロール出来ることは勿論当てはまると思うのですが、
コントロール出来ないことも沢山あります
自分に出来ることは出来るとこまでしっかりやって
あとは結果を待つ。
こういう考え方を身に付ければ自然と落ち着いた生活が
できるのではないかと思うようになってきました

「 全ては自己責任 」
そう言い切ることが出来ればかっこいいですけど...
なかなかそうもいかないですわ

でも、エリザベスが示すように
「 全てが自分の責任ではなく、
  それ以外のよく分からない要素が
  物事の成功や失敗を含めた成り行き
  を決めている 」
と思えるようになれば気持ちが軽くなります

結局は出来るとこまでやってんだから
あとは何があっても後悔はない(結果がすばらしくなろうと
酷いことになろうと問題ではない)
と思えるとこまでやれるかだと思います
それがいつも出来ればいうことないんですけど。
なかなかうまくいかない

ムキ―ッ!!


ちゃおちゃお



投稿者 たかみや通り動物クリニック

カレンダー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30